新型コロナウイルス感染症の感染予防について

江田島市新型コロナウイルス対策本部

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために、広島県が「広島県における対処方針」を一部改正しました。
感染を防止するために、市民の皆様のご協力をお願いします。

広島県における対処方針(8月31日一部改正)を簡略化した内容は次のとおりです。
1 県民に対する要請
県民に対する要請事項は次のとおりです。
①外出する場合は「3密」を避けるとともに、基本的な感染対策を実施すること。
②発熱等の症状がある場合は外出を控え、連絡したうえで医療機関を受診すること。また、イベント参加や他都道府県に異動しないこと。
③飲食店などで大声で話したり、カラオケ、イベント、スポーツ観戦などで大声を出すことは控えること。
④参加者の連絡先を把握できない大人数の会食を避けること。飲食店を利用する際は「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」などの店舗を利用すること。
⑤全国でクラスターが発生した施設は、感染防止対策が実施されていない限り利用を控えること。
⑥屋内外を問わず、密集状態が発生する恐れがあるイベント等に参加しないこと。
⑦他の都道府県への移動については、感染状況や移動先の都道府県が出す情報などを確認して、リスクが高い地域への移動や施設の利用は控えること。とりわけ、当該都道府県が使用を制限している施設の利用は慎むこと。
⑧在宅勤務、時差出勤等により、通勤時の人との接触を避けること。
⑨感染例が発生した場合は、保健所が実施する積極的疫学調査に協力すること。
⑩接触確認アプリを積極的にインストールすること。また、「広島コロナお知らせQR」を積極的に利用すること。
⑪感染者・医療福祉関係者やその家族などを誹謗中傷差別しないこと。

詳細は広島県のホームページを確認してください
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/guard.html